花火大会人気の全国特集!2023年開催日程やトリビア

全国の人気な花火大会の開催日や花火大会の概要についてまとめさせて頂きます!

今年も全国で花火大会が再開されるようです!

花火大会のトリビアから花火大会の歴史などについても、紹介できたらなと思います。

由来や歴史を知ることでより花火大会を楽しむことが出来ますよ!

花火大会 人気 全国:隅田川花火大会 「東京」

隅田川花火大会:毎年約100万人程観客が訪れる、日本最大級の規模です。花火の数は20000発以上です。

特徴は会場が2か所に別けられている事や、花火コンクールやスカイツリーで花火共演が特徴です。

隅田川の上で船に乗って花火を見ることができます!

開催日:2023年:7月29日(土曜日)

開催時間:午後7時~午後8時30分

花火大会の歴史:江戸時代に大飢饉が来てたくさんの死者が出たそうです、その上疫病まで起きて大きな影響が出てしまい。

犠牲となった人々の慰霊や悪疫退散のために花火を上げた事で今の隅田川花火大会が開かれるようになったようです!

花火大会 人気 全国:なにわ淀川花火大会「大阪」

なにわ淀川花火大会:例年60万人来場の大阪を代表する花火大会の一つです。

水の都の大阪を流れる淀川の花火のアートを楽しみましょう。

今年のテーマは「新時代の幕開け、この空から舞う」だそうです、とてもカッコ良いですね!

開催日:2023年:8月5日(土曜日)

開催時間:午後7時30分~午後8時30分

花火大会の歴史:平成元年に待ちの活性化を願い行われるようになりました。

最初は地域住民の手作りで作り上げるとした3000発の小規模からのスタートだったようですがとどんどん大きな規模になり現在は関西最大規模に!

花火大会 人気 全国:諏訪湖祭湖上花火大会「長野」

諏訪湖祭湖上花火大会:夏の夜空を彩る大スターマインをはじめ、湖上ならでは演出や総打ち上げ数はなんと脅威の40000発です。

第一部と第二部に別れている事と長野県の山の響きで迫力があるのが特徴の花火大会です。

開催日:2023年:8月15日(火曜日)

開催時間:午後7時00分(雨天決行)

花火大会の歴史:「終戦後、明るい希望を持ち早く立ち直ることを願い」行われるようになった花火大会です。

当時の大会総費用は18万6000円から始まったそうです。

1時間30分にわたって打ち上げられた花火は5万人の観客を魅了したとのことです。

花火大会 人気 全国:まとめ

隅田川花火大会、なにわ淀川花火大会、諏訪湖祭湖上花火大会の3つの花火大会について開催日や概要や歴史について解説させて頂きました。

小さいころから花火大会を見に行ってた人でも花火大会にこんな歴史があったんだというのは、知らなかった人は意外と多いのではないでしょうか?

見るだけではなくて歴史を知る事でより花火を楽しく見る事ができるかもしれませんよ!

コメント