ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出を作るアイテムや注意点

ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出を作るアイテムや注意点は?

春の暖かい季節になると、ピクニックに行きたくなりますよね。

でも、子供とピクニックへ行く時に、何を持っていけばいいのか悩むママ、パパも多いと思います。

必須の持ち物、便利グッズ、注意点をご紹介します。

この記事を参考にして、家族でのピクニックを快適に楽しんでくださいね。

ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出を作ろう:ピクニックは何を持って行けば良いの?

食べ物と飲み物

ピクニックの醍醐味は、美味しい食べ物と飲み物ですよね!

子供たちの好みに合わせて、お弁当のおかずを選んであげたり、サンドイッチ、果物、好きな味のジュースを用意してあげてください。

子供用の食器も忘れずに持参して、楽しい食事の時間を楽しみましょう。

レジャーシートやテント

テントやレジャーシートは、ピクニックの芝生の上で、くつろぐためには必須のアイテムです。

場所取りをしたり、食事をしたりするのにも必須です。

日焼け止め、虫除けスプレー、消毒液

ピクニックは自然が多い場所で行うことが多いと思うので、日焼け止めと虫よけスプレーは必須です。

もしも、ケガをしてしまった時のために、絆創膏や消毒薬も持参しておくと安心です。

ウェットティッシュ

子供が泥などで手が汚れても、水道が近くにない場合もあると思います。

そんな時にウェットティッシュがあれば便利ですよ。

他にも、色んなことに使えるのでオススメです。

着替えのセット

着替えを忘れずに持参しておくと、服が汚れたり、汗で濡れたりしても安心できます。

また、パパとママも服が汚れるかもしれませんので、余裕があれば用意しておきましょう。

ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出作ろう:子供とピクニックに行くとこんな良いことが!

ピクニックは子供にとっても楽しいと思いますが、親であるパパとママにも沢山の利点があります!

日常から抜け出して、家族の大切な時間にもなりますよ。

思い切り体を動かして遊ぶことができる

子供たちは走り回るのが大好きですよね。

ショッピングモールや百貨店では、他のお客さんへの配慮も必要ですが、公園ではそんな心配は無用です。

パパとママも子供と一緒になって遊べば、良い運動にもなりますよ。

リーズナブルに楽しめる

遊園地などのレジャー施設と比べると、ピクニックはとてもリーズナブルに楽しむことができます。

公園は入園無料で楽しめるので嬉しいですよね。

そして、リーズナブルなのに自然の中でリラックスした時間を過ごせるのも、ピクニックの大きな魅力の一つです。

ごはんが美味しく食べられる

外の空気を感じて食べるご飯は、何故か格別に美味しく感じませんか?

おにぎりやサンドイッチなどの簡単なものでも十分ですが、手間をかけたお弁当だと更に子供が喜びます。

子供たちも、公園で沢山体を動かしてるので、きっといつもよりも一層食事を美味しく食べてくれますよ。

運動神経UPで、脳も発達する!

もちろん、運動神経を鍛えられますし、自然の刺激で脳も発達するそうです。

さらに、親子でコミュニケーションを沢山とる時間にもなるので、親子の絆も上がるかもしれません。

ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出を作ろう:子どもとピクニックに行くときの遊び道具

ボール遊び

芝生でのボール遊びは最高ですよ。

子供の年齢に合わせて、ボールの大きさを考えたり、柔らかいボールを選んであげる配慮もしてあげましょう。

シャボン玉

ピクニックでシャボン玉で遊ぶと、子供たちにとって楽しい思い出になりますよ。

シャボン玉なら、100円ショップやおもちゃ屋さんでも安く買えます。

最近は、色んな形のタイプのシャボン玉があるので、子供たちにも選ばせてあげてくださいね。

自転車や三輪車、キックボード

子供が乗り物を楽しむ年齢なら、自転車、三輪車、キックボードなどもオススメです。

芝生なら道路より安全ですし、親子で楽しみながら、乗り物に乗る練習もできます。

自然と触れ合う遊び

例え、遊び道具を何も持って行かなくても、自然と触れ合うのも楽しいです。

花摘みや砂の上に絵を描くなど、楽しみ方は無限大です。

ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出を作ろう:ピクニックで気をつけること

子供から目を離さない

広い場所で遊ぶのは、子供は喜びますが、予期せぬケガをしてしまったり、迷子になったりしないように、子供から目を離さないように注意してくださいね。

遊びやすい服装で行く

自然の中で遊ぶので、動きやすく、汚れても問題ない服装を選んであげましょう。

そして、大切なのが遊んでる時だけではなくて、帰りの事も考えておくと安心できますよ。

後片付けを忘れない

ピクニックが終わったら、自分たちが使った場所を綺麗に片付けをするのを忘れないようにしましょう。

個人的には、外で楽しんだら、綺麗に片づけをするのも大切ということを、子供たちに教えてあげるのも、親の大切に役割だと思います。

 

ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出を作ろう:まとめ

今回は、ピクニックで3歳~5歳の子供と最高の思い出を作るアイテムや注意点を記事にさせて頂きました。
親子でのピクニックは、とても楽しい機会になります。
自然の中で沢山遊んで、美味しい食事を食べれますし、何より笑顔が絶えませんよね!
きっと晴れた日に公園でピクニックすることは、家族にとって大切な時間になりますよ。

この記事を参考に、素敵なピクニックを楽しんでくださいね。

コメント