卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデやマナーは?

卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデやマナーを紹介します。

学校の行事は沢山あると思いますが、やはり卒業式は別格ですよね。

そして、卒業式は子供の服装を整えるだけではなく、母親もマナーを気をつけたいところです。

今回は、子供が卒業式を迎える40代のお母さんに向けて、オススメしたい髪型や服装やマナーについてもご紹介させて頂きます。

卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデ:子供の卒業式にオススメの髪型と当日のヘアセットで注意したいポイントは?

大人の魅力が溢れるショートボブ

上品で大人の魅力が溢れるショートボブは、年齢関わらず、多くの女性に似合う定番のヘアスタイルです。

コテやヘアアイロンで軽く巻くなどして自分なりのアレンジが自在です。

バームやヘアオイルなどのスタイリング剤を全体的につけて、かき上げたり、束を揃えたりして整えましょう。

卒業式なのであくまでキレイに整えることを意識しましょう。

特に、スタイリング剤をつけすぎたりして、髪にボリュームを付けすぎたり派手に動かしすぎないように注意しましょう。

お手入れが簡単なミディアムのレイヤースタイル

顔の形など影響が出にくく、40代なのでまだ薄毛に悩む人は少ないと思いますが、元々の毛量が少なかったり、髪のダメージやクセ毛に悩む人でも、髪を綺麗に維持もしやすいです。

レイヤースタイルは最近のトレンドになってますし、骨格のカバーもできるのも嬉しいポイントです。

セットも簡単で全体的にヘアアイロンで巻くだけで、形を整えることができます。

前髪は上げるか下げるかで印象も変わるので、その日の気分や軽いイメチェンもできます。

セットが簡単という点も、バタバタする卒業式の当日の日にピッタリだと思います。

誰にでも好印象を与えるストレートのセミロング

特別アレンジをしなくても、お洒落なお母さんという印象を与えることができます。

顔の周りに少しだけレイヤーを入れると、軽やかな印象と動きが出るので小顔効果を出すこともできます。

黒髪や暗めのトーンなら、素敵な大人の女性を強調できます。

ツヤ感やサラサラした髪を維持することは大変ですが、誰にでも好印象を持ってもらえる髪型です。

ストレートにしてみたいけどクセ毛が気になるという人は、縮毛矯正でストレートにすることも検討してみてくださいね。

なによりも清潔感を大切に!

卒業式に絶対にダメと決められてる髪型はありませんが、卒業式はフォーマルな場所なので何よりも「清潔感」が大切になります。

寝癖だらけのボサボサな髪もNGですが、派手すぎる巻き髪なども好ましくないと言われてます。

あくまで主役は子供達なので、清潔感を何よりも大切にすることを意識しましょう!

卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデ:上品なお母さんだという印象を与えれる服装は?

最近の卒業式ではセミフォーマルスタイルが人気です

セミカジュアルスタイルは、名前の通りカジュアルになりすぎず、フォーマルすぎずないということで、定番のスタイルになっています。

スーツスタイルとワンピーススタイルの二つが基本で、同色で統一するのが一般的です。

もし、ジャケットとボトムと違う素材で合わせるなら、ツーピースタイプのような「一緒に合わせるのを前提とした物」を選びましょう。

セレモニースタイルではダメなの?

卒業式は子供のハレの日なので、気合を入れたい人も多いと思いますが、入学式とは違って、卒業式は「お別れ、旅立ち」のシーンなので、より格式が高い服装が求められます。

華やかなセレモニースタイルよりは、フォーマルをメインにした、上品な服装を選ぶことが大切です。

ヒールのある靴を選ぶなら5㎝程度の物を履きましょう

ヒールが高いと、立ったり座ったりすることが多い卒業式では危険ですし、品格も落ちます。

5cm程度のパンプスを選びましょう。

ヒールが低いパンプスでもしっかりと服装に合わせると素敵なコーデが完成します。

卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデ:バッグやアクセサリーも上品を意識

バッグは小さいサイズで!

出来る限り、フォーマルなバッグを選びましょう。

サイズは、必要最低限の物を入れることができる、小さいサイズを選ぶことをお勧めします。

色や素材なども特に決まり自体はないのですが、レザーや木製が一般的です。

大きなパーティーバッグなどは、卒業式の雰囲気に相応しく無いので、避けるのが無難です。

アクセサリーの注意点は?

卒業式では、輝きをイメージするようなアクセサリーは避けてください。

上品なパールのアクセサリーなら問題無いと言われてます。

首元にアクセントを付けたいなら、控えめなデザインならネックレスを付けるのもOKです。

ヘアアクセサリーも、飾りが大きくて派手な見た目な物はNGですが、羽根やシュシュで出来た物もカジュアルに感じてしまう人が多いので、卒業式には相応しくないようです。

ちなみに、卒業式ではコサージュを付けなくてもマナー違反にはなりません。

卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデ:卒業式は寒さ対策も大切です

寒さ対策をしっかりと!

想像したらわかると思いますが、3月の学校の体育館はとても冷えます。

更に長時間に及ぶ卒業式は、寒いと感じる人が多いようです。

コートで防寒することも検討されてると思いますが、式が始まるとアウターは脱ぐのがマナーなので、しっかりと暖かいインナーを着用しておきましょう。

見えない場所にカイロで対策

背中や足裏など見えない場所に貼れるカイロを使えば、周りには見られないのでマナー違反になりません。

カイロを使う注意点は、卒業式は静かなので振ると音が「カサカサ」と鳴るカイロは、動くたびに音が出るので避ける方が良いと思います。

卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデ:まとめ

今回は、卒業式の髪型や服装で40代の母親に似合うコーデやマナーを紹介させて頂きました。

卒業式は厳格な雰囲気なので、気合を入れすぎた髪型や服装は浮きます。

卒業式の主役は卒業生である、子供ということを忘れないようにしましょう!

髪型、服装、アクセサリー、小物などで迷うことがあると思いますが、フォーマルの型にハマりすぎると普段見慣れないお母さんの姿になってしまうので、目立ちすぎない程度にいつものお母さんの姿を出すのも、子供達も安心できると思います。

この記事を参考に素敵な卒業式を迎えてくださいね。

コメント