レディースパーカーは春のコーディネートにもぜひ取り入れたい定番アイテムですよね。
ただ、パーカーだけだと普段着のような野暮ったさが出てしまい、うまく決まらないことが多いです。
女性のコーディネートは全体のシルエットだけでなく、配色も印象を大きく左右するため気を使いますよね。
そこで今回の記事では、春のレディースパーカーの着こなし方のコツをご紹介いたします!
レディースパーカーの春コーデ:モノトーンパーカーを使いこなそう
女性のパーカーコーディネートでまず取り入れてもらいたいのが、白・グレー・黒のモノトーン(無彩色)のパーカーです。
モノトーンは基本的に誰にでも・どんな色にでも合わせることができるベーシックカラーです。
さらにカジュアルさを抑える働きもありますので、パーカーを使った大人っぽい雰囲気のコーディネートには欠かせない色です。
ここでは、モノトーンパーカーの着こなし例をいくつかご紹介しますね!
白
#斎藤裕雅 役の #清原翔 さんが好きな #宝石美輝 コーデはこちら!💁♂️
かっちりキマってるいつものコーデとは違いラフな白パーカー💗
普段着っぽさが可愛い!!#リベンジgirl pic.twitter.com/CtGTm3zXSu— 映画『リベンジgirl』公式@BD&DVD9/5発売 (@revengegirl1223) January 8, 2018
白はどんな色とも相性抜群で、メインにすれば春らしさや柔らかさを出すことができます。
しかし、一口に白と言っても季節ごとに微妙な違いがあり、真っ白よりは、若干ベージュ寄りの白が春らしい色になります。
白ジップパーカーとデニム
白いジップパーカーを持っているなら、青系のシャツとデニムを組み合わせてみましょう。
全体の色数が2~3色にまとまるように、さらに白いシューズと好きな小物を足すと、春にうってつけの爽やかなコーディネートが完成します。
白ジップパーカーとロングスカート
白に近いベージュ色のパーカーがあるなら、シックなグリーン系のロングスカートなどを合わせると、大人っぽく落ち着いた雰囲気になります。
インナーはパーカーと同系色の白を選びましょう。
ロングスカートは面積が大きく目立つため、それ以外のアイテムの色数をなるべく抑えるとスッキリまとまりますよ。
ショート丈白パーカーとシャツ
ショート丈の白プルオーバーパーカーの下から白いカットソーの裾を出して着ると、ボディラインをうまく隠すことができます。
さらにショート丈のパーカーがスタイルを良く見せてくれる2重効果も。
上半身が白なのでボトムスには基本どんな色でも合わせられるでしょう。
春らしく明るい色のボトムスに、濃い色のワンポイントで引き締めるといったコーディネートも良いですね。
黒
春はボトム選びがカギ。重見えしない「黒パーカー」コーデ術https://t.co/6L3eSqmJsC pic.twitter.com/BQs3eXlIwo
— FACY WOMEN (@facy_women) April 8, 2020
黒は格好良さや引き締めポイントを与えるのに最適な色です。
メインが黒だと冬っぽく重くなりがちなので、春には明るめのコーディネートの上からジップパーカーを羽織るくらいが良さそうです。
黒ジップパーカーとテーパードチノパン
黒のジップパーカーは、クールで引き締まった春のコーディネートにうってつけです。
テーパードのデニムやチノパン+白Tシャツといった、オーソドックスな格好に黒ジップパーカーを羽織るだけで、とてもハンサムなコーディネートに仕上がります。
メンズ感が出すぎてしまう場合は、パンツをアンクル丈にしたり、肌の露出が多めのシューズで女性っぽさを補ってあげると良いでしょう。
黒マウンテンパーカーとスキニーパンツ
硬めの素材でできたマウンテンパーカーはゆったりと羽織ることができ、アウトドアにも便利なアイテムです。
トップスにオーバーサイズ気味のインナーシャツとマウンテンパーカーをゆったりと身につけ、ボトムスはスキニーパンツでキュッと引き締めてみましょう。
Yラインシルエット効果により、とても見栄えのするコーディネートになりますよ。
インナーシャツとシューズを白、それ以外を黒でまとめたりすると、さらに格好良いモノトーンコーデが出来上がります。
グレー
グレーパーカー × 白フレアスカートの甘辛コーデ♡ pic.twitter.com/UAm25ymv61
— 大人のかわいいコーデ (@adult_code) March 30, 2023
グレーパーカーは、大人びたシックな色に合わせたり、アウタージャケットとの組み合わせにも調和する万能アイテムです。
グレーはメインの色を引き立たせたり、色同士のクッション役としても使える便利な色ですね。
グレープルオーバーパーカーとロングスカート
グレーパーカーはスカートとの相性が抜群です。
幼く見えがちなグレーパーカーの雰囲気を中和するには、黒のロングスカートが最適です。
シューズはスニーカーでもヒールでも違和感が出ません。
アクティブに動きたい時はスニーカー、街にショッピングに出かける時はヒールなど、シーンに合わせて使い分けると良いでしょう。
グレージップパーカーとカーゴパンツ
最近は裾幅が広くなったワイドシルエットのボトムスが流行です。
ボトムスにゆったりしたサイズを選ぶのであれば、パーカーにはジャストサイズか少しゆったりめのサイズを選びましょう。
オーバーサイズ気味のパーカーは抜け感を出し、女性らしさをアピールすることができますが、その場合はボトムスを引き締めないとラフなイメージが強くなりすぎてしまうためです。
レディースパーカーの春コーデ:まとめ
いかがだったでしょうか?
モノトーンカラーを使ったコーディネートは幅広いです。
パーカーに限らず、インナーやシューズにも白や黒はよく使われますので、どんなコーディネートのどこにモノトーンが使われるか、研究してみても面白いかもしれませんね。
今回は、春のレディースパーカーの着こなし方のコツについてご紹介いたしました。
ぜひ素敵なコーディネートでお出かけしてみて下さいね!
コメント