花見の持ち物や必需品は?大人数、子連れ、インスタ映え、女性のニーズにも対応!

花見の持ち物や必需品をご紹介します!

春が訪れる季節は、花見を楽しみにしてる方も多いと思います。

でも、花見に行くことが少なかった人は、何を持っていけば良いか判らないという人も意外と多いのではないでしょうか?

子連れで行きたい人、インスタ映え狙いたい人、夜桜を快適に楽しみたい人など、各ニーズ毎にご紹介させて頂きます。

花見の持ち物や必需品は?:花見の定番のアイテムはコレ!持ち物のチェックリスト付き

これだけあれば大丈夫!と言われるアイテムをご紹介させて頂きます。

花見の持ち物のチェックリスト

  • レジャーシート
  • ガムテープ
  • マジックペン
  • 紙皿、紙コップ、割りばし
  • ティッシュ・ウエットティッシュ
  • ゴミ袋
  • 食べ物、飲み物
  • クーラーボックス
  • 小銭 カイロ・膝かけ

レジャーシート

お花見の醍醐味は、奇麗な桜の下でのんびり過ごすことですよね。

友達や家族の人数を考えて、レジャーシートを用意しましょう。

薄いレジャーシートよりは、ブルーシートのような、しっかりとしたシートがオススメです。

ガムテープ

場所取りではガムテープは必須です!

シートを風に飛ばされないように固定する必要があります。

マジックペン

花見を始めて、暫くすると紙コップが誰の物か判らなくなることがありますよね?

マジックペンがあれば、紙コップの裏に名前を書くことが出来ますので、安心できますよ。

紙皿、紙コップ、割りばし

料理を取り分けたり、飲み物を注いだりする時に必須の3点アイテムです。

忘れないように用意しましょう。

ティッシュ、ウェットティッシュ

アルコールを飲んで酔ってくると、食べ物や飲み物をこぼしてしまうこともあると思います。

そんな時にティッシュやウェットティッシュがあれば簡単に拭き取れます。

ゴミ袋

花見の後のゴミの放置が問題になることが多いです。

ゴミは、絶対に持ち帰りましょう。

軽食と飲み物

その場で手軽に食べられる軽食やおつまみ、ジュースやアルコールを用意しましょう。

場所によってはアルコールを飲むのを禁止にしてるところもあるので、事前にしっかり確認してくださいね。

くれぐれもお酒の飲み過ぎは注意してください。

クーラーボックス

ある程度暖かい季節だからこそ、飲み物温くなりやすいです。

そこで、クーラーボックスを用意すると、ずっと冷たい飲み物が飲めますよ。

小銭

最近はスマホ決済が普及してるので、お金を持ち歩かない人が増えています。

買い忘れたものがあっても、近くにコンビニがなくて、スマホ決済に対応してないお店しかなかったら困りますよね?

自販機で買うにも小銭が必用ですし、花見の会場によっては屋台が出てる場所もあるので、最低限の現金を用意しておきましょう。

盗難被害に注意する必要もあるので、大金は用意しないようにしましょう。

カイロ、ひざ掛け

桜が咲く季節は、比較的に暖かい季節ではあるのですが、肌寒いと感じる人も多いです。

カイロやひざ掛けを用意しておくと快適に花見を楽しめますよ。

花見の持ち物や必需品は?:子連れにオススメのアイテム

子連れに好評のアイテムは?

  • 着替え一式
  • ベビーカー
  • 簡易救急キット
  • 非常用トイレ

着替え一式

とても気温差が激しい時期なので、汗の対策として、着替を用意しておくことをオススメします。

ベビーカー

花見で疲れて、もう自分で歩きたくない!と抱っこをお願いされるかもしれません。

花見の会場が駅から遠い場所だと、ずっと抱っこは大変なので、ベビーカーを持ち込んでおきましょう。

簡易救急キット

花見で子供がはしゃいで、怪我をしてしまうことも想定して、絆創膏や軟膏など、簡単な処置ができる物を用意しておきましょう。

非常用トイレ

花見の会場にトイレがないこともあります。

近くのコンビニなど、トイレを借りれるところも行列が出来て、中々トイレに入れないこともあるので、非常用トイレを用意しておくと安心できますよ。

花見の持ち物や必需品は?:インスタ映えを狙う人が持ち込みたいもの!

お洒落な雰囲気で花見を楽しんでる様子の写真をSNSに投稿する人が増えています。

もっとインスタ映えがしたい!という方のためのオススメのアイテムもご紹介させて頂きます。

インスタ映えを狙うためのアイテムは?

  • ペーパーナプキン
  • お洒落な「紙コップ」、「紙皿」
  • カッティングボード
  • スマホ三脚

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンを用意するだけで、 華やかな女子会のような写真が撮れます!

ナプキンとしても使えるので、ジュースなどをこぼしたりしてしまった時、ささっと拭き取れます。

値段も安いですし、是日用意してみてくださいね。

お洒落な「紙コップ」、「紙皿」

一般的には、花見で使う紙コップや紙皿は、真っ白で無地のイメージがあると思います。

形自体がお洒落だったり、可愛いプリントがされたアイテムが沢山存在するので、紙コップや紙皿も気をかけると、周りより一歩レベルの高い写真が撮れますよ!

カッティングボード

持ち込んだ食べ物をカッティングボードに乗せるだけで、とても映えますよ。

特にチーズなどの「おつみ」を乗せるのがオススメです。

スマホ三脚

写真を撮る時は手でスマホを持って撮影すると思います。

でも、スマホ用の三脚があれば、もっと綺麗に撮れますよ。

ダイソーなどの、100円ショップにもスマホ用の三脚は売ってますので、より映えを狙いたい人は、購入を検討してみてくださいね!

花見の持ち物や必需品は?:夜桜を快適に楽しみたい人に必須のアイテムは?

夜の花見に必須のアイテムは?

  • 防寒グッズ
  • 懐中電灯
  • 温かい飲みも

防寒グッズ

ポカポカした昼の花見に比べると、夜の花見はとても冷え込みます。

カイロ、ブランケット、簡易ヒーターなどを用意しておきましょう。

懐中電灯

スマホでライトを付ける機能は搭載されてますが、写真や動画を撮ったりしてると残りの充電が気になると思います。

花見が終わって片付ける時やトイレに行きたくなった時も足場を照らすなど大活躍してくれますよ。

暖かい飲み物

アルコールを飲むと体が暖かくなりますが、体の芯からは温もりません。

暖かい飲み物も用意しておきましょう。

花見の持ち物や必需品は?:女性に嬉しいアイテム

花見で女性に嬉しいアイテムは?

  • 日焼け止め
  • 虫除けスプレー
  • ポータブル電源

日焼け止め

花見はずっと外なので、紫外線を気にする人が多いです。

朝にメイクする時に既に塗っているという人も多いですが、別途持ち込めばこまめに塗り直すこともできますし、友達に貸すと喜ばれますよ。

虫除けスプレー

やはり虫がどうしても苦手!という女性が多いですよね?

予め対策しておきましょう!

ポータブル電源

ポータブル電源があれば、とても便利ですよ。

ポットを持ち込めば、手軽にお湯を沸かすこともできますし、もちろんスマホの充電もできます。

明るい雰囲気にしたいので、LEDのランタンを使いたい!と思った時にも対応できます。

花見だけではなく他のアウトドアでも活躍します!

花見の持ち物や必需品は?:まとめ

今回は、花見の持ち物や必需品に加えて、各ニーズに応えるアイテムもご紹介させて頂きました。

この記事を参考にして頂けたらとても嬉しいですが、花見にコレが絶対必用!という物は実際は無いと思うので、個人個人で必用な物を考えるのも凄く楽しいですよ。

マナーをしっかり守って、楽しく快適に花見を楽しんでくださいね。

コメント