もうすぐサンタクロースがやってくるクリスマスですね!
ところで、サンタが連れているトナカイ達って何頭いるのか知っていますか?また、1頭ずつきちんと名前があることを知っていますか?
今回は、ソリを引くという大役をこなしているサンタのお供であるトナカイ達について、深堀していきたいと思います!
この記事を読めば、サンタが率いるトナカイ達の名前や、その由来について知ることができますよ!
ぜひ、クリスマス前に、トナカイ達のエピソードを知ってみてはいかがでしょか?
サンタクロースのトナカイの名前
サンタクロースのトナカイって一応名前ついてるらしいんだけど、その紹介イラストが特定の性癖の方に大変刺さりそうなぐらい良い pic.twitter.com/tzlihNyfT0
— 菊野郎 (@kikuyarou) December 20, 2022
サンタクロースが率いるトナカイ達には、全員カッコいい名前が付いているのですよ!しかも、ソリを引く場所もその子によって決まっているのだとか!
先頭列には、Dasher(ダッシャ-)と Dancer(ダンサー)、2列目には、 Prancer(プランサー)と Vixen(ヴィクセン)、中間列の3列目に、Comet(コメット)と Cupid(キューピッド)、最後尾に Donder(ドンダ-)とBlitzen(ブリッツェン)と並んでいるということです。
海外のサイトによると、ひとつひとつの名前には、そのトナカイの性格や特徴が表われているのだそうですよ!
サンタのトナカイの名前:ダッシャー(Dasher)
ダッシャーは、ダッシュ(dash)の意味を持っているのだそうですよ。
つまり、このトナカイは、「突進・急ぐ」といった意味合いが含まれている名前なので、走るのが得意で速い!ということでしょう!ダッシャーは競争が大好きで、いつもほかのトナカイ達とレースをしたがっているのだとか。
サンタのトナカイの名前:ダンサー(Dancer)
ダンサーは名前から想像するに簡単ではないでしょうか?このトナカイは、踊ることが好きなようです。
彼はダンスが得意で、ほかのトナカイ達を前に、独演会(リサイタル)を開いてダンスを披露したりすることが好きなのだとか!
サンタのトナカイの名前:プランサー(Prancer)
プランサーというトナカイは、若くて活発に動き回ることが好きなようですよ。
英単語の「prance」プランスには、「威勢がよい・おどり跳ねる」といった意味があるので、とてもエネルギッシュなことが伺えますね!
プランサーは、ほかのトナカイ達と、【かくれんぼ】などの遊びをすることが大好きだそうですよ。 おそらくまだ、少年なのかもしれませんね!
サンタのトナカイの名前:ヴィクセン(Vixen)
ヴィクセンは、英単語の意味から想像すると、「口やかましい・メスのきつね」といった意味があるので、おしゃべりが好きで、気が強い女のトナカイであることが伺えるのでは?
しかし彼女は、「落ち着きのある、大人の女性(めす)」として描かれていることが多いのだそうですよ!
また、キューピッド(Cupid)とは恋仲であるとのことです。
サンタのトナカイの名前:コメット(Comet)
「Comet」コメットとは英単語で「ほうき星・箒星」の意味です。
なのでおそらく、空を舞うのにふさわしい、幻想的な印象のある、スマートでクールなトナカイなのでしょう!
しかしコメットは、一方では無鉄砲でトラブルメイカーのようなキャラクターであるとされる反面、もう一方では、頭がよくて、成績優秀な優等生タイプだと描かれていることもあるとのこと。
サンタのトナカイの名前:キューピッド(Cupid)
Cupidといえば、美しい少年が弓矢を持ち、背中に羽が生えているギリシャの恋の神様の姿を想像しませんか?おそらく彼は、美男子で魅力的なトナカイに違いありません!
海外のサイトによると、ヴィクセン(めすのトナカイ)の彼氏であるといわれているのだとか。また、コメットとも仲良しらしいですよ。
男前はみんなに優しいのかもしれませんね(笑)
サンタのトナカイの名前:ドンダーとブリッツェン(DonderandBlitzen)
最後に、ドンダーとブリッツェンの2頭のトナカイについて。
このトナカイの名前はドイツ語では「雷鳴と稲妻」の意味を持っているとのことです。よって、雷に由来した名前のように、勇猛で俊敏な2頭であるといわれています。
また、北欧神話である【雷神トール】に由来するとの説もあるのだそうです。
ちなみに【雷神トール】とは、ゲルマンの人々から最強の軍神として信仰されていた神様のことだそうですよ!
サンタのトナカイは何頭?
サンタクロースとトナカイが何やら打ち合わせ中🎅🦌#トナカイ#須坂市動物園 #須坂市 pic.twitter.com/HarFDm7XTM
— 須坂市動物園【公式】 (@suzakazoo) December 19, 2020
サンタクロースが連れているトナカイは何頭いるのでしょうか?
上記で紹介した通りでいうと、サンタはもともとは、8頭のトナカイとチームを組んでいたのだそうです。
その後、1938年になって、あの有名な【赤鼻のトナカイ】である「ルドルフ」が仲間入りすることになったのだそうですよ。
それからは、ルドルフを含めた9頭でサンタのソリを引いていますね。
まとめ
いかがでしたか?
サンタが率いるトナカイ達の名前には、ステキな意味や由来があったのですね!
また、1頭1頭みんな性格が違っていて、個性あふれるメンバーであるということでした。
今年のクリスマスには小話として、家族や友人にトナカイ達の名前や由来を、おしえてあげてみては?
きっと、1頭ずつの名前や意味を、すべて知っている人は少ないのではないでしょうか!
コメント