冬釣りのオススメ防寒対策は?

冬の時期の釣り、服装に困りませんか?

防寒対策をしていったつもりだったのに思っていた以上に寒かった。

震えるほど寒くて、釣り場に行ってもいつものように楽しめなかった。

釣りを楽しみたいのに、寒さで集中できなかったら勿体ないですよね!

ということで、今回は冬に釣りをする時にオススメの防寒対策についてご紹介したいと思います。

冬の時期の釣り 防寒の基本とは

さて、まずは防寒着の基本について見ていきましょう。

防寒着を選ぶ際のポイントとしては、「風を遮断できるか」というのが非常に重要になってきます。特にアウターや長ズボン等の1番外側に着る服は、防水性や防風性、保湿性を意識して選ぶことが大切です。

一方、トップスやインナーでは保温性を重視しましょう。内側からの熱を外に逃がさないようにすることが重要です。また、長ズボンの内側にタイツを履くとより防寒性能を向上させることができるでしょう!

そして防寒対策に欠かせない部位として首も挙げられます。触って分かるように首の皮膚表面には全身に血液を届ける為の動脈があり、ここがしっかりと防寒されていないと全身の血液の温度を下げてしまいます。ネックウォーマーなどで首を外気から守るようにしましょう。

また動脈を冷やさないようにするという点では、手首や足首の防寒も非常に重要になってきます。グローブや防寒ブーツで積極的に対策をとっていきましょう!

冬の釣りは、ヒートアイランド現象にご用心・・・?

ヒートアイランド現象という言葉をご存知でしょうか?

ヒートアイランド現象は、人口排熱の増加や地表面の人工化によって都市の気温が郊外に比べて高くなる現象のことです。一見すると気温が上がる夏に多くの影響を受けそうに感じる方もいるかもしれませんが、実は冬の方が顕著に現れるのです。

これはつまり、都市と郊外では夏よりも冬のほうが気温差が大きくなっているという事です。

この事は釣りとも大きく関係しており、都市部から釣り場に行くと自身が想定していた以上に寒かったという状況に陥ってしまう事も珍しくないのです。

熱ければ脱げばいいだけなので、冬の釣り場に行く際には普段出かける時よりも念入りに防寒していきましょう!

冬の釣りにオススメの防寒アイテム

ここでは、冬の釣りにオススメの防寒アイテムをいくつかご紹介させていただきます。

①アルポット(ALPOT)

1つめは、アルポットです。アルポットとは、持ち運びのできるアルコールランプ構造の湯沸かし&炊飯器になります。釣りをしながら温かい飲み物や食べ物を気軽に取れるというのは非常に良いですね。

このアルポットのすごい点は、防風内燃構造がしっかりしており風があっても安定して使用できるところです。また着火は安全キャップを取ってライター等で火をつけるだけ、消火はアルコールランプの様に安全キャップを被せるだけなので、シンプルで使いやすいです!

②ハクキンカイロ

2つ目は、ハクキンカイロになります。ハクキンカイロは現在の使い捨てカイロが登場する以前から使われてきたもので、1923年の大正時代に発売されました。マイナーチェンジはあれども100年に渡って使われてきたその技術は伊達ではありません。ハクキンカイロのメカニズムは、プラチナ(白金)の触媒作用を利用し、気化したベンジンをゆっくりと酸化発熱させるという物になります。

燃料のベンジンを補充していれば、ずっと使えるのでエコですね。ただ、ベンジンの取り扱いについては十分に注意しましょう!

まとめ

まとめです!

記事の序盤では、防寒着を選ぶ際のポイントやインナー、アウターそれぞれの基本的な役割などをお伝えさせていただきました!

また、都市住みの方が釣り場に行く際の注意点としては、ヒートアイランド現象を見越した防寒対策を行う事が重要でしたね!

そして最後に、オススメの防寒グッズとして①アルポット、②ハクキンカイロを挙げさせていただきました!

これから寒い時期が続きますので、防寒対策を完璧にした上で釣りを楽しんでいただけたらなと思います。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

コメント