新生活で必要な家具家電の費用はどれくらい?
新生活を始める際に、物件の契約料などの次にネックになるのが「家具」と「家電」の費用です。
一人暮らしに適した家具や家電の選び方は何?
予算はどれくらい見積もっておけばいいの?
そんな疑問から不安を感じる方も多いですよね。
そこで、今回の記事では、一人暮らしに必要な家具と家電の相場について、具体的にご紹介させて頂きます。
合わせて、一人暮らしにピッタリでおしゃれな家具の選び方や、お得に家電を買う方法などもご紹介させて頂きます。
新生活で必要な家具家電の費用はどれくらい?:一人暮らしをはじめる上の家具を選ぶ基準についてご紹介します
用意したい家具の一覧と相場です。
■ベッド、寝具 2万円〜4万円
■テーブル 5,000円〜1万円
■椅子 5,000円〜1万円
■ソファ 5,000円〜1万円
■収納 5,000円〜1万円
■照明 5,000円程度
■ラグ・カーペット 5,000円程度
ベットと寝具
まず、ベッドと寝具については、寝心地の快適さが何より大切ですよね。
マットレスの硬さを好みに合わせて、サイズも部屋の広さに合わせてしっかり選定してくださいね。
睡眠は何より大切な時間ですので、寝具にはこだわりましょう!
さらに、収納スペースを増やすために、引き出し付きのベッドも検討してみてください。
テーブルと椅子とソファ
テーブル選びは、用途をしっかり考えて購入を検討してみてください。
例えば、ダイニングテーブルは、食事をするだけじゃなくて、仕事をするスペースにも利用できたり、リラックスしてくつろぐ場所にもなります。
折りたたみ式や伸縮可能な物であれば場所も取りませんよ。
椅子とソファの選び方では、部屋の雰囲気に合ったデザインも大切ですが、長時間座ることを考えると、背中や腰に優しい物を選ぶことも考慮してみてくださいね。
収納BOXと照明
収納BOXなどの家具があれば、部屋をスッキリと見せれますが、大きければ良いという訳ではなく「自分はどんな物をどれくらい収納したいのか?」ということを考えてみてください。
また、照明に関しては、部屋に合わない照明を買うと、部屋の雰囲気がガラリと変わってしまうこともあるので「白色が部屋に合うのか?暖色の雰囲気の物が部屋に合うのか?」ということをしっかり考えてみてくださいね。
ラグとカーペット
ラグやカーペットも部屋の雰囲気を決めるアイテムです。
どんな部屋の雰囲気にしたいのか?ということを考えたり、触り心地や踏み心地を確認するために、ネット通販で買うよりは、実際のお店で確認してから購入することをオススメします。
ネット通販で買う場合は、サイトに載ってる写真と比べると、実際に届くカーペットの色味が若干違うこともあるので、口コミなどを確認して注意してくださいね。
新生活で必要な家具家電の費用はどれくらい?:最低でも必要な「家電」は何?
一人暮らしをする人時に最低限用意しておきたい家電はこちらです。
■冷蔵庫(200L) 2万円〜3万円
■洗濯機(5〜7kg 2万円〜4万円
■炊飯器(3合)1万円
■電子レンジ 1万円
■掃除機 1万円
■テレビ 2万円〜3万円
冷蔵庫
冷蔵庫については、サイズが重要と言われてますが、一人暮らしの場合は、大容量の冷蔵庫は不要だと思います。
省エネ性能が高いモデルを選ぶと、長期的に見て電気代の節約になるので、こちらも注目してみてください。
洗濯機の選び方は、どれくらい洗濯物がでるのか?ということを考えるのが大切です。
一人暮らしでは、5〜7kg程度の容量で十分です。
また、乾燥機能付きを選ぶことで、天候に左右されずに洗濯物を乾かすことが可能になりますよ。
炊飯器と電子レンジ
炊飯器に関しては、一人暮らしでは3合炊きであれば十分です。
そして、予約調理機能の便利な機能が付いていると役に立ちます。
電子レンジは、料理を良くする人で作り置きをする方にとっては大切な家電です。
温める機能だけでなく、オーブンやグリル機能が付いた物を選ぶと料理の幅も広がりますよ。
個人的にワット数が高いモデルを選ぶと効率的に調理ができるのでオススメです。
掃除機とテレビ
掃除機は、使い勝手の良さを考えるとコードレスタイプが良いと思います。
そして、しっかりとネットで口コミを見てたり、掃除機の吸引力もチェックしてくださいね。
テレビを選ぶ際は、部屋のサイズに見合った物を選ぶことが大切です。
ネットに繋げられるモデルを選ぶとテレビでYoutubeやHuluが見れたりするので便利です。
新生活で必要な家具家電の費用はどれくらい?:生活の質が上がった!と言われることの多い家具と家電って何?
最低限必要な家電についてご紹介させて頂きましたが、一人暮らしを始めた人が「買って良かった!」という声が多い物をご紹介させて頂きます。
アロマ機能付き「加湿器」
肌が乾燥すると肌のコンディションに影響が出たり、喉の調子が悪くなって風邪の原因にもなり得るので、加湿器を持っていると安心できます。
最近では、男女問わず加湿器の需要が増加してるそうです。
個人的に、加湿器を選ぶなら、アロマディフューザー付きのものがオススメです。
自分の好きな香りで癒されることができるので、自宅がもっと居心地の良い場所に変わりますよ。
部屋の湿度と香りの両方を同時に楽しめるので、一石二鳥の効果があるのも嬉しいですよね。
音質の良い「スピーカー」
「NO MUSIC, NO LIFE」という言葉があるくらい人間にとって音楽という存在は大切です。
音楽が特別な趣味ではなくても、誰しも音楽はとても身近なものですよね?
自分の部屋に音質の良いスピーカーがあると、気分も上がりますよ!
CDで曲を聴くだけじゃなくて、テレビにも繋げれる物を選ぶと、映画やドラマの没入感も上がりますし、バラエティー番組も音質が格段に良くなるので、より楽しむことができます。
自宅での時間をより特別なものにするためにも、少し奮発して良いスピーカーを購入するのはオススメです。
ランドリーラック
部屋は洒落にしてても、洗濯機の周りに関しては、物で溢れてる人って多くないですか?
ランドリーラックがあれば、洗剤や柔軟剤を置くラックにもなりますし、タオルや下着などを収納場所にも使えます。
特に女性の場合は、化粧品や化粧水などを置いたりできますし、男性の場合も髭剃りやワックスも置けます。
洗濯機の周りも、工夫次第で便利な収納場所になるので、このアイデアも活用してみてくださいね。
コーヒーメーカー
コーヒーメーカーがあれば、コーヒーが飲みたいという時もすぐ飲めるのは勿論ですが、朝の目覚めたばかりの時にコーヒーを入れるということ自体も素敵ですし、漂ってくるコーヒーの香りに包まれると、なんだか一日の始まりって感じになりますよね。
特にコーヒー好きな方にとっては、一日の中で小さな楽しみができますよ。
新生活で必要な家具家電の費用はどれくらい?:家具や家電をお得に買う方法は?
一人暮らしの際、家具や家電を準備するのは大きな出費ですが、費用を抑える方法もいくつかありますのでご紹介させて頂きます。
家電量販店でセット売りで買う
大手の家電量販店は、単身者向けの家電のセット販売を行っている店舗もあります。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど、生活に必要な家電をまとめて購入できるため、個別に購入するよりもお得なことが多いです。
例えば、「冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ」の3点セットがバラバラで買うよりお得に買えたり。
5点セットなら「液晶テレビと掃除機」が加わって、どんどん安く買える場合もあるんです。
中古でリサイクルショップやフリマアプリや知り合いに譲ってもらう
新品にこだわりがないなら、中古品を購入するのも良い方法だと思います。
リサイクルショップやフリマアプリを活用すると、新品の半額くらいの価格で手に入れることもできますよ。
そして、家族や友人が使わなくなった家電を譲ってもらうと、自分の節約になるのは勿論ですし、譲る側の人も意外と処分に困ってたりすることもあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?
新生活で必要な家具家電の費用はどれくらい?:部屋をもっとオシャレにしたい場合はどんな工夫をするのが良いの?
家具やインテリアにこだわっても、なんだか満足できない…。
そんなお悩みを持つ方は少なくと思うので、お家をもっとお洒落に見せたいと考えてる人に向けて、注目していただきたい方法があります。
それは、意外と見落とされがちな小さなスペースを上手に使う事です。
例えば、玄関周りやソファ周り、キッチン周りのような場所です。
例えば、玄関に小さな観葉植物を置いたり、お洒落なマット敷くと、温かみのある雰囲気を演出できたり、ソファの横には小さなサイドテーブルを設置すると、とてもくつろげると感じれるようにもなります。
キッチンには、実用的な物ばかり置くだけじゃなくて、可愛い小物を置くなどするのもオススメです。
このように、ちょっとした工夫をするだけで、もっとお家をお洒落にできますよ。
新生活で必要な家具家電の費用はどれくらい?:まとめ
今回は、新生活で必要な家具と家電の費用についてご紹介させて頂きました。
世の中には沢山の家具や家電があるので、新生活として一人暮らしを初めてする人は、どれを選んだら良いか判らないという人も多いと思います。
個人的には、自分に必要な機能揃っていて、値段も買える範囲であれば、直観で選ぶことも大切だと思います。
まずは、最低限の物を揃えてから、その都度で必要な物が見つかったら買い足していくという方法がオススメです。
この記事を読んでいただいた方が、自分のお気に入りの家具や家電が見つかると嬉しいです。
コメント