キャンプの楽しみといえばバーベキューですよね。
公園や自宅のお庭や公園、キャンプ場など、いろいろな場所で楽しむことができ老若男女問わず人気のバーベキュー!
今回はそんなバーベキューにおすすめ食材についてリサーチをしていこうと思います!
お肉類
バーベキューの不動の大定番といえばやっぱりお肉ではないでしょうか。
炭火で焼くお肉は香ばしい香りと相まって、食欲をそそりますよね。
牛肉
バーベキューの主役と言っても過言ではない牛肉。
炭や薪の香りを生かして、シンプルな味付けで楽しむのがおすすめです。
バーベキューとなると直火焼きになりますので、5センチくらいの厚切りにするとパサつかずジューシーに焼き上げることができるのでおすすめです。
豚肉
豚肉を用いたバーベキューではスペアリブがおすすめです。
豚肉は牛肉よりもリーズナブルなので、大人数ののバーベキューでも財布に優しいのも嬉しいですよね。
鶏肉
鶏肉も豚肉同様に比較的安価に手に入りますのでバーベキューにはおすすめです。
串打ちして焼き鳥にするのも食べやすくておすすめです。
鶏肉は部位に様々な味を楽しむことができます。
ジューシーなモモ、炭火でこんがり焼いた手羽先、さっぱりヘルシーなむね肉などなど、部位によってさまざまな味を楽しめるのも魅力です。
羊肉
スパイスをたっぷり使ったラムチョップなどはバーベキューの定番料理です。
タイムやローズマリーなどのハーブとあわせて調理するのがおすすめです。
天気が良くてバーベキュー!!! pic.twitter.com/bs9qpODNf9
— TRIGA (@TRIGA0707) March 2, 2024
魚介類(シーフード)
あっさりと食べられるシーフードもバーベキューの定番です。
せっかくのバーベキューですので、家庭では調理しにくい大きな魚や、殻付きの貝などを楽しむのがおすすめです。
海が近いバーベキュー場であれば、近くに新鮮なシーフードを取り扱っているお店がある場合もありますので、事前に調べておくのがおすすめです!
エビ
新鮮な多めの塩を振ってエビは殻ごと焼くのがおすすめです。
ブラックタイガーは比較的手に入りやすく、またサイズも大きくてバーベキューにはピッタリです。
イカ
イカは比較的に安価で手に入りやすいシーフードの定番ですよね。
炭火で焼くと香ばしい香りが食欲をそそります。
丸ごと姿焼きや、輪切りで焼くなど、人数や用途に合わせて様々なサイズにカットできるのも使い勝手の良い食材ですよね。
貝類
シーフードの中でも人気の貝類ですが、バーベキューでは豪快に殻のまま焼くのがおすすめです。
強火から少しはなれた場所でじっくりと火を入れて殻が開いたら醤油をたらり。
これだけで最高に美味しい焼き貝のできあがりです。
またスキレットなどがあれば季節の野菜と一緒に白ワイン蒸しにするのもおすすめです。
冬の牡蛎、春のハマグリ、夏のサザエなどなど、季節を感じられるところも魅力です。
サーモン
バーベキューに定番の魚と言えば、何といってもサーモンがおすすめ!
こちらも比較的安価で手に入りますし、炭焼きや蒸し焼きなど様々な調理法を楽しめる食材なので、用途に合わせて柔軟に調理方法を変えられる使い勝手のよい食材です。
バーベーキューにおすすめの変わり種食材
バーベキューにいつもと違う食材に挑戦してみるのはいかがでしょうか。
見慣れない食材を使うことで盛り上がること間違い無いです。
餃子
餃子といえば国民食というくらい定番の食材ですが、バーベキューではあまり見かけませんよね。
バーベキューでは調理が難しいイメージがありますが、スキレットなどがあれば意外と簡単に餃子が焼けてしまいます。
蓋がない場合はアルミホイルを使う事で代用することができます。
マグロやブリのカマ
居酒屋などに行くと定番のブリやマグロのカマですが、意外と安く売られています。
見た目も豪快で、バーベキューにはうってつけの食材です。
バーベキューの前日に軽く塩をして冷蔵庫で一晩寝かせてから焼くのがおすすめです。
お酒のおつまみにもピッタリですよね。
海鮮バーベキュー🐟🔥
どっちが食べたい?←サバ ホタテ→ pic.twitter.com/aH0b3dEwhn
— 北海道漁師 (@ONRYOUonsen) February 18, 2024
まとめ
ここまで、バーベキューにおすすめの食材をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?
ワイルドなお肉や、あっさりシーフードなどなど、参加者の好みや予算に合わせて食材を考えるのも楽しいものですよね。
素敵なバーベキューになることを願って、今回のリサーチを締めくくりたいと思います。
以上!バーベキューにおすすめの食材でした!
コメント