鳥取砂丘こどもの国&鳥取県特集!!

みなさんこんにちは

今回は鳥取県特集ということで鳥取県の素晴らしいところをたくさん調べたいと思います。

鳥取県と言えばみなさん1番に何を思い浮かべますか?

鳥取砂丘もうそうですが、日本が誇れる文化の1つアニメ!!

「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげる先生の地元でもあります。

「名探偵コナン」で有名な青山剛昌先生の地元です。

水木しげる記念館

水木しげるロード・ガイドマップ

1993(平成5)年7月に誕生した水木しげるロードです。

25周年となった2018(平成30)年7月には大規模なリニューアルにより、バリアフリー化が進み、車道の一方通行化や歩道の拡幅、休憩場所の増設などが行われました。

妖怪ブロンズ像もゾーン分けして全177体を再配置しました。

最も大きな魅力の追加として新たに設置された夜間照明演出は、様々な趣向を凝らした妖怪たちの影絵やブロンズ像、樹木のライトアップが日没から22時まで楽しめます。

ロードを歩く全ての人にやさしく、昼も夜も楽しめる水木しげるロードにぜひお越しください。

妖怪巨大壁画

2012(平成24)年8月1日、JR境港駅隣「みなとさかい交流館」外壁に登場した境港・水木しげるロードのウェルカムボードです。

島根半島の山並みをバックに描かれた鬼太郎ファミリーや山陰に由来のある妖怪たち26体が鬼太郎列車の到着を出迎えます。

その大きさは、なんと幅20.25メートル、高さ7.5メートルもあります。

水木しげる記念館

2024年4月20日リニューアルオープンしました!

「ゲゲゲの鬼太郎」等の代表作品はもちろんのこと、苛酷な戦争体験など、水木しげるの波乱万丈な生涯を豊富な資料を織り交ぜながら紹介しています。

また、企画展示室では、貴重な原画を約半年ごとに内容を変えて展示します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yurina(@michenico_mama)がシェアした投稿

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館は、鳥取県東伯郡北栄町にあるマンガ・アニメミュージアムです。

同町出身の漫画家で、『名探偵コナン』の原作者として知られる青山剛昌の資料館であります。

道の駅大栄に隣接し2007年3月18日に開館しました。

一般社団法人アニメツーリズム協会の「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の一つに当館が選定されています。

青山剛昌ファンボード

劇場版「名探偵コナン」の過去全作品ポスターを展示しています。

あなたの好きな劇場版のポスターを探してみませんか?

クイズ・コンピュータ

青山剛昌ふるさと館の展示を見学した後で、コンピューターゲーム形式による謎解きを行い青山剛昌氏とその作品についての理解を深めれます。
カルトクイズ・パズル・神経衰弱・シューティングゲームが楽しめます。

鳥取県で1番有名なものは何ですか?

鳥取県では、鳥取砂丘、 二十世紀梨などが全国的に有名ですが、その他にも全国に 誇れるものが数多くあります。

近年では、らっきょう、 まぐろなども良く知られるようになりました。

鳥取県に来たら絶対に食べた方がいい物

モサエビ

数ある海の幸の中でも、鳥取でしか味わえない幻の食材として知られるのが、モサエビです。

モサエビとは、クロザコエビの鳥取県内での呼び名です。

鮮度が落ちるのが早く、なかなか鳥取以外の地方に出回らないようです。
モサエビの魅力は、甘エビをも上回ると称される甘みで、塩焼きで食べてもよし、刺身で食べてもよし!

ばばあ

鳥取県で「ばばあ」と呼ばれている魚の正体は、「タナカゲンゲ(田中玄華)」というスズキ系の魚です。

飛び出した頬骨、ぎょろっとした眼球、口内に並ぶギザギザの歯、その風貌から「ばばあ」の呼称で岩美町民に親しまれています。

見た目が少々グロテスクな魚ですが、味は見た目とは裏腹にとても淡泊で、タラに似た風味が楽しめます。

地元では鍋料理「ばばちゃん鍋」として愛され、他にも、唐揚げ・フライ・みそ汁などに料理されています。

鳥取砂丘

こどもの国

鳥取砂丘こどもの国は、1968年に明治百年記念事業として計画され、こども達に緑と太陽ときれいな空気いっぱいの遊び場を提供し、遊びの中で創意工夫しながらたくましい体をつくり、豊かな情操を養うことを目的として、1973年に設立されました。

2000年3月にリニューアルオープンし、雄大な鳥取砂丘を間近にのぞむ大自然の中19ヘクタールの広い園内に、大型アスレチック遊具、水の遊び場、バッテリーカーなどののりもの、いろいろな工作ができる木工工房・砂の工房、などがあります。

こどもたちが思いきり遊びながら、想像力を育み、学び、たくましい体をつくることができます。

2024年度より、アイエム電子㈱とネーミングライツ契約を締結し、「アイエム電子鳥取砂丘こどもの国」の愛称を使用しています。

サンド公園

「とっとりふるさと大使」であるポケモンの「サンド」と「アローラサンド」をモチーフにした公園です。

こどもの国50周年にあたる令和5年5月5日に設置されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayami.+♡(@aya12panda)がシェアした投稿

まとめ

  • 鳥取県は様々な観光スポットなどがある
  • 鳥取県には色んな美味しい食べ物がある

調べて思った事

二十世紀梨などは知っていましたが、モサエビやばばあなどは知りませんでした。

機会があれば食べてみたいです。

コメント