今年もゴールデンウィークの時期が近づいてきましたね。
今からどんな場所へ旅行するか思いを巡らすのも楽しいですね。
ですが、人込みばかりの人気観光地に疲れて、穴場スポットでゆっくりと休日を満喫したい人もきっと多いのではないでしょうか?
そこで今回は、関西旅行のおすすめ穴場スポットを探してきましたので紹介します!
大阪
万博記念公園
1970年に大阪で開催された日本万国博覧会の跡地をを整備した公園です。
日本さくらの名所100選にも選ばれている季節の花が咲き誇る自然文化園や、時代毎の造園形式を取り入れ作られた4地区の日本庭園、大人でも楽しめる巨大なアスレチックや立体迷路などのアトラクション、様々な歴史を知れる民芸館や博物館など、紹介しきれないほどの施設があり1日中楽しめるでしょう。
これが「日本さくら名所100選」に選ばれた万博記念公園の桜🌸 pic.twitter.com/3Oibdjtlyw
— Enjoy EXPO (@enjoy_expo) April 7, 2024
大阪くらしの今昔館
大阪の歴史を古代から近代まで「住まい」や「暮らし」を中心として展示している歴史ミュージアムです。
このミュージアムの目玉は、200年前の大阪にタイムスリップしたかと錯覚してしまうほど、精密に再現された江戸時代の街並み。
一定間隔で賑やかな昼と暗く静かな夜が入れ替わり、より一層当時の雰囲気を感じることができるでしょう。
また、服の上から着れる着物や浴衣のレンタルも行っているので、着用して記念撮影をするのも良いですね。
京都
天橋立ビューランド
文珠山山頂にある日本三景の天橋立を一望できる展望台があることで有名な遊園地です。
その開放的な展望台から「股のぞき」をしながら望む天橋立はまるで天に昇る龍のよう。
文珠山の山頂にある遊園地のため、園内にはリフトまたはモノレールで移動します。
その際に見える天橋立は、展望台から見るものとは違った顔を見せてくれるでしょう。
おはようございます😃
天橋立ビューランドです❗️
今日からゴールデンウィークですね〜
なんだか雲行きが怪しいですが🤔晴れている☀️うちにいろんなところにいって楽しんでください🤗
ぜひ、天橋立ビューランドにも❗️
山頂に大きな鯉のぼり🎏も泳いでいます〜#天橋立 #天橋立ビューランド #展望所 pic.twitter.com/IgcxMuoQ4A— 天橋立ビューランド公式アカウント (@asj_viewland) April 28, 2023
京都鉄道博物館
「見る、さわる、体験する」をテーマに鉄道ファンだけではなく、誰もが楽しみながら学べる博物館です。
蒸気機関車から新幹線まで数多くの車両を展示しており、中には実際に動く状態で保管されてる車両もあります。
本物の蒸気機関車が牽引する車両に乗り、旅の雰囲気をを楽しむことができる「SLスチーム号」や
実際に運転士が訓練で使用する運転シミュレータ、現役で運行している車両が臨時で展示されていることもあります。
奈良
依水園
奈良市の中心部に位置しながら、周囲から隔絶された知る人ぞ知る静かな日本庭園です。
江戸時代に作られた前園と明治時代に作られた後園に分かれており、その美しい庭園は日本の文化財(名勝)にも指定されるほどです。
前園にある食事処三秀ではそのゆっくりと時が流れる空間で、麦飯とろろや抹茶などが頂けます。
園内に併設された寧楽美術館では、古代から近代にかけて東アジアの国々から集められた美術品が2千数百点程展示されています。
奈良旅㉓
依水園
江戸時代前期の日本庭園として作られた前園と明治期に築かれた借景庭園の後園の時代の異なる二つの庭園で構成されている🧐
東大寺南大門や若草山・春日山を借景として取り入れた庭園さすがです🥳#依水園 #奈良旅 pic.twitter.com/z8ifnzocTX
— S Dragon (@2323233232) August 28, 2023
唐招提寺
奈良時代に唐から渡ってきた鑑真が人々に受戒を行うために創建したお寺で、多くの文化財や国宝が保管されています。
国宝のみに絞ってもかなりの数になるので、一部のみの紹介とさせていただきます。
荘厳な佇まいを見せる金堂には本尊の「盧舎那仏坐像」や「薬師如来立像」、「千手観音菩薩立像」など国宝の仏像の他、多数の仏像が鎮座しています。
奈良時代の唯一現存する宮殿建築を誇る講堂では、本尊の「木造弥勒仏坐像」や「持国天立像」、「増長人立像」など国宝や重要文化財など、貴重な仏像が多数鎮座しています。
また、ゴールデンウィークの期間からは外れてしまいますが、5月19日にうちわまきという催事が行われます。
参拝者にハート型のうちわがまかれ、授かった人は病魔退散や魔除けのご利益があると言われています。
兵庫
神戸どうぶつ王国
見てふれて体験できる花と動物の共生パークです。
一般的な動物園より動物たちとの距離が近く、カピバラやペンギン、アザラシ、カンガルーやアルパカなどなど様々な動物と餌やり体験もできます。
また、園内の大半が屋内で空調も完備しているため、急な雨が降ってきたり、出歩くには辛い気温の日は予定を変更してこちらに来るのもいいかもしれませんね。
先日のお休み「神戸どうぶつ王国」へ
迫力ある動物園とゆうより
癒される動物園
猫多めで
しっかり癒され充電されてきました。 #神戸どうぶつ王国 #ねこ #猫 pic.twitter.com/vMna4nkyRz— トサ・カラス (@tosakarasu0525) April 13, 2024
滋賀
佐川美術館
佐川急便が創立40周年を記念して開館した美術館です。
敷地の大半が人工池が占めており、水に浮かぶようにして佇む3棟の建物は、その美しさから様々な賞を受賞するほどです。
日本画家の平山郁夫氏と彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の十五代樂吉左衞門氏の作品を中心に、国宝の梵鐘も展示されています。
最近は企画展にも力を入れているようで、2023年には「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を展示していました。
2024年は春季企画展として「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」を3月30日から6月9日の期間で開催するようなので、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?
一泊旅行2日目は滋賀県の佐川美術館。佐川急便が作った美術館だそう。まるで水に浮かんでいるような外観です。切手にもなっている平山郁夫さんの絵と佐藤忠良さんの彫刻をみたけど写真撮れないので写真は美術館の外観だけ。 #佐川美術館 pic.twitter.com/LVLM4kvEPM
— みけ (@nemurinekomike) April 11, 2024
和歌山
友ヶ島
明治時代に外国戦隊の侵入を防ぐために造られた要塞施設の跡地です。
当時の面影を残しつつ、自然に侵食されていくその姿が、ジブリ映画の天空の城ラピュタの景色を思わせてくれることでひそかに話題になっています。
友ヶ島の絶景スポットを巡る3時間程のハイキングコースが人気ですが、時間に余裕があれば巡回コースから外れた砲台跡に行ってみたり、建造物跡の内部を探索したりするのも良いですね。
また、最終便を逃すと帰れなくなるので、”絶対に”出航時間まで戻っててください。
何言ってんだおめえサマータイムレンダだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
友ヶ島は良いぞ(抹茶さんに言われるまでデスクリムゾン知りませんでした)RP pic.twitter.com/2adb6AgV2b— 糞ったれのトルク人間@KyoSei (@KKHILUXMT) April 3, 2024
まとめ
今回は関西旅行の穴場スポットをまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?
この記事を読んでくれた方の旅行の参考になれば幸いです。
コメント