お盆休み・シルバーウィークが過ぎると本格的に秋が訪れ、野山の木々が赤や黄色に色づきます。
秋のレジャーと言えば紅葉狩りですが、日本には空中から紅葉が見られる観光スポットもあちこちにあるのをご存じでしょうか?
今回は、ロープウェイで紅葉を楽しむことができる、全国の有名スポットをピックアップしてみました。
休日などを利用して、ぜひ見に行ってみてくださいね!
【六甲有馬ロープウェー(六甲山)】
兵庫県神戸市灘区ロープウェーの車窓から鮮やかな紅葉を堪能
山頂付近はブナなどの黄、有馬温泉付近はモミジの赤と、標高によって移り変わる彩りが見られる。#紅葉スポット #紅葉見頃 pic.twitter.com/ZE66aYlMKE— tommy ☆ 夢雀 (@tommy777_tommy) November 16, 2023
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:大雪山旭岳ロープウェイ(北海道)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:八甲田ロープウェー(青森県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:箱根ロープウェイ(神奈川県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:苗場ドラゴンドラ(新潟県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:八海山ロープウェー(新潟県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:駒ヶ岳ロープウェイ(長野県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:立山ロープウェイ(富山県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:新穂高ロープウェイ(岐阜県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:御在所ロープウエイ(三重県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:六甲有馬ロープウェー(兵庫県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:城崎温泉ロープウェイ(兵庫県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:寒霞渓ロープウェイ(香川県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:雲仙ロープウェイ(長崎県)
- 紅葉をロープウェイで楽しむスポット:まとめ
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:大雪山旭岳ロープウェイ(北海道)
大雪山・旭岳ロープウェイ車窓からの風景😍10分間の空中散歩その間、紅葉の連続でした🍁😍 pic.twitter.com/y3yitdRLw6
— 卓 (@hengshanzh94301) October 6, 2023
一般的に、紅葉は冬の訪れが早い地域からシーズンを迎えます。
日本で一番早く紅葉が見られるのは、「北海道の屋根」で知られる大雪山旭岳です。
紅葉は8月末頃から色づき始め、ピーク時には山肌一面が赤い絨毯で敷き詰められたようになります。
また、9月の中頃になると、山頂付近には新雪が積もり始めるため、珍しい雪と紅葉のコラボレーションが見られるでしょう。
旭岳の麓から標高1,600m地点までは『旭岳ロープウェイ』が続いており、片道約10分の空の散策をしながら紅葉を楽しむことができます。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:八甲田ロープウェー(青森県)
☆八甲田の紅葉☆
青森県の八甲田ロープウェーから見た紅葉(*´ω`*)
紅葉の赤から空の青へかけて、虹の様なグラデーションがとても美しかったです!
#青森県 #八甲田連峰 #八甲田山 #八甲田 #紅葉 #Panasonic #LUMIX #GH5 #Leica #varioelmarit pic.twitter.com/8MkB5TqIEx
— ゆきと支配人 青森網羅/YukitoManager (@yukitomanager) November 26, 2019
青森県の八甲田山では、毎年9月下旬~10月上旬にかけ、山頂からブナやナラ、カエデなどの紅葉のシーズンが始まります。
『八甲田ロープウェー』に乗り、標高1,314m地点まで約10分かけて、山頂から麓にかけて移り変わる美しい紅葉のグラデーション風景を楽しむことができます。
10月下旬~11月には新雪が降り始め、運が良ければ雪と紅葉のコントラストを見られるかもしれません。
また、八甲田は温泉の名所でもあり、300年以上の歴史を誇る『酸ケ湯温泉』をはじめとした、様々な泉質の温泉を楽しんでいくこともできます。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:箱根ロープウェイ(神奈川県)
例年は10月下旬から11月下旬までが見頃となっています🍁
ロープウェイから見下ろすと、赤・黄・オレンジなどに染まった山の景色を堪能!
晴れた日は富士山や東京スカイツリーとのコラボレーションが🗻#箱根 #大涌谷 #旅行 #紅葉 #お出かけ #観光スポット #WiFi #ポケットWiFi #即日レンタル #川崎 pic.twitter.com/2NVz2MCR5v— Wi-Fiチャンネル川崎店 (@wifich_kawasaki) October 24, 2023
神奈川県の『箱根ロープウェイ』は、富士山と紅葉を同時に眺められる絶景スポットとして非常に有名です。
箱根ロープウェイには全部で4つの駅があり、『早雲山駅』と山頂付近の『大涌谷駅』の間にある、130mの谷間から見える相模湾や富士山の景色が特におすすめです。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:苗場ドラゴンドラ(新潟県)
昨日はドラゴンドラ山頂付近にて、紅葉🍁と虹🌈のコラボが見れたドラ〜!!
とっても幻想的で美しいドラ〜😍#naeba #苗場 #ドラゴンドラ #紅葉と虹のコラボ pic.twitter.com/iNRQv17mLx— Dragondola(ドラゴンドラ) (@Naebanow) October 25, 2023
新潟県南魚沼群にある『苗場ドラゴンドラ』は、全長5,481mと、日本で最長のロープウェイとして知られています。
苗場ドラゴンドラは、他の多くのロープウェイとは少し動き方が異なり、山肌や渓谷を上ったり下ったりしながら、2つのスキー場間を移動します。
紅葉のピーク時には、赤や黄色に染まった美しい山肌の景色に包まれながら、約15分の空中散歩を楽しむことができます。
ただ、苗場ドラゴンドラの営業期間は短く、新緑の約1ヶ月間と紅葉の約1ヶ月間しか乗ることができませんので、注意が必要です。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:八海山ロープウェー(新潟県)
10/21(金) 六日町の八海山ロープウェーから見る紅葉も見頃ピークを迎えてるドラ〜
ぜひ、空中散歩にお越しくださいドラ〜🍁#naeba #八海山 #南魚沼市 #八海山ロープウェー pic.twitter.com/VnUazyc0Cw— Dragondola(ドラゴンドラ) (@Naebanow) October 21, 2022
新潟県南魚沼市にある標高1,778mの『八海山』は、古くから霊山として崇められてきた岩峰群です。
越後三山の一つとしても知られる八海山では、毎年9月の中旬からナナカマドやカエデ、ブナなどの紅葉が始まり、10月中旬過ぎには『八海山ロープウェー』から見る紅葉がピークを迎えます。
11月を過ぎると、冠雪と紅葉のコラボレーションも楽しむことができ、標高1,147mの山頂駅まで81人乗りのゴンドラに乗って、360度に広がる山一面の紅葉や、晴れた日には日本海や佐渡島までを眺望できる大パノラマはぜひ見ておきたい絶景です。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:駒ヶ岳ロープウェイ(長野県)
長野、千畳敷カールの紅葉🍂
高低差日本最高の駒ヶ岳ロープウェイ🚡#hitotema紅葉狩り vol.21#紅葉 pic.twitter.com/qQQv3bDbYn— hitotema / いつものくらしに、ひとてまかける。 (@hito_tema_net) October 21, 2021
長野県の中央アルプス宝剣岳にある『千畳敷カール』は、メディアの紅葉特集などでも紹介される人気のスポットです。
千畳敷カールへは、『駒ヶ岳ロープウェイ』を利用して登ることができますが、その途中から見える山肌一面が黄金色に輝く紅葉は見事です。
そして、日本一標高が高い所にある駅で有名な『千畳敷駅』からは、富士山や南アルプスを一望することもできます。
条件が揃えば、千畳敷カールから望む山あいに広大な雲海が発生することがあり、雲の間を行き交うゴンドラもまた絵になるでしょう。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:立山ロープウェイ(富山県)
紅葉の樹林に架かるロープウェイと雪の立山3
〜2023.10.18立山黒部アルペンルート pic.twitter.com/7mO2kS90rG— shinsyu_photo (@shinsyu_photo) October 18, 2023
立山は、富山県中立山町にある、古くから信仰のある日本三霊山のひとつです。
1971年に『黒部アルペンルート』が全通してから、立山は多くの観光客で賑わうようになり、『立山ロープウェイ』は北アルプスの中でも人気の紅葉スポットになっています(見頃は9月下旬〜10月上旬)。
立山(たてやま)ロープウェイは、大観峰駅と黒部平駅を1.7kmのワイヤーのみで結んだロープウェイで、雪崩の被害を避けるためにロープの支柱が1本もなく、ゴンドラ内からの見晴らしがとても良いことから「動く展望台」と呼ばれています。
鳥の視点から大パノラマの鮮やかな紅葉の景色を楽しみましょう。
また、山上の大観峰駅の屋上展望台からは、『黒部ダム』で有名な黒部湖や、切り立った雄大な後立山連峰の絶景を見ることができます。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:新穂高ロープウェイ(岐阜県)
私達を紅葉世界に運んでいってくれる新穂高ロープウェイからの1枚 pic.twitter.com/zj9BAIpGBf
— おおたに。┃大谷的な写真思考術 (@ohtani_tani25) November 9, 2023
岐阜県にある『新穂高ロープウェイ』は、日本で唯一の2階建てゴンドラに乗れることや、『三段紅葉』が見られる観光スポットとして有名です。
例年10月上旬~下旬頃が紅葉の見頃となり、山の中腹から麓にかけて美しい紅葉の絨毯を眺めながら空中散歩を楽しむことができます。
さらに、時期が合えば遠方に見えてくる穂高連峰をはじめとした山々の頂に積もった雪の白と、山腹の紅葉の赤、そして山麓の木々の緑色の美しいコントラストを見ることができ、まさに絶景と言えるでしょう。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:御在所ロープウエイ(三重県)
伊勢うどんの魅力は、地域やお店によってトッピングされる具材やタレ、麺の硬さに違いがあること。
もうすぐ御在所岳の紅葉が始まりますが、山頂レストランで食べられる御在所カレーうどんの麺は、伊勢うどんの麺だったりします。
これに付属する角煮もすごい好き😋
今年の紅葉も楽しみです pic.twitter.com/64LhuAgmHR
— ふがまるちゃん@三重を撮る人 (@fugaemon) October 12, 2023
三重県と滋賀県の境にあり、鈴鹿国定公園の中にある御在所岳には、標高940mに建てられた巨大な白い鉄塔のシンボルで知られる『御在所ロープウエイ』があります。
三重県側の湯の山温泉から、御在所岳山頂直下まで続くロープウェイからは、切り立った花崗岩質の崖から生える赤や黄色に色づいた紅葉と、針葉樹の緑の鮮やかなコントラストが楽しめます。
また、山上公園駅には日本で唯一の『ロープウェイ博物館』があり、ロープウェイが動く仕組みや歴史を学ぶことができます。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:六甲有馬ロープウェー(兵庫県)
有馬温泉の紅葉。瑞宝寺公園のモミジが有名だけど、六甲有馬ロープウェーからの紅葉も綺麗でした。 pic.twitter.com/04OtHKeKdL
— たびる (@360navi) November 27, 2019
兵庫県神戸市にある六甲山は、初心者から上級者まで楽しめる様々な登山コースがあり、適度な標高(931m)と都心からのアクセスが良いことで人気のハイキングスポットです。
六甲山でも秋には紅葉のシーズンが訪れ、山頂付近では10月下旬~11月上旬、山腹だと11月上旬~中旬頃が紅葉の見頃になります。
そんな六甲山の山頂から、有馬温泉街までを全長2,760mの直線距離で結ぶ『六甲有馬ロープウェー』は、アトラクションのような大迫力の空中散歩が楽しめる絶景スポットとして有名です。
紅葉の季節にはモミジ、ブナ、コブシ、イチョウなどの落葉樹が赤や黄色に色づき、それらが常緑樹の緑と織りなす色鮮やかなコントラストを楽しみつつ、足元にまで広がる六甲山の雄大な自然を満喫することができます。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:城崎温泉ロープウェイ(兵庫県)
マツコの番組見てロープウェイに乗りたくなり紅葉が美しい城崎温泉行ってきた🍁 pic.twitter.com/bcDeVwSQ6s
— コリー( ∵) (@koridori14) November 10, 2018
兵庫県豊岡市にある、浴衣を来た観光客が道を行き交う風情のある温泉街、城崎町。
開湯以来1300年の歴史を誇るこの名湯地にも、紅葉が楽しめるロープウェイがあります。
『城崎温泉ロープウェイ』は、標高231mの大師山の麓から山頂までを約7分かけて移動し、城崎の綺麗な街並みと、10月中旬〜11月中旬であれば鮮やかな紅葉を一緒に楽しむことができます。
そして山頂の展望台からは、秋色に色づいた山々と城崎の温泉街、そして日本海に注ぐ円山川までを一望することもできます。
この絶景は世界的にも有名になっているので、城崎温泉を訪れた際にはぜひ足を運んでみましょう。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:寒霞渓ロープウェイ(香川県)
寒霞渓全域で紅葉が最盛期となりました。ロープウェイから空中散歩で紅葉狩りがお楽しみいただけます。
時間帯によってはロープウェイが込み合うこともありますので、ゆったりとお出かけされるのがおすすめです。@KankakeiRopeway pic.twitter.com/ByjscAUQBz— 小豆島観光協会 (@shodoshima_tour) November 23, 2023
11月上旬〜下旬に小豆島を訪れる機会があれば、ぜひ寒霞渓の紅葉を見ていくことをおすすめします。
『寒霞渓ロープウェイ』に乗れば、紅葉で赤く染まる渓谷と、瀬戸内海の絶景を同時に観賞することができます。
また、小豆島には約1,300万年前の火山活動によって地表に現れた安山岩や火山角礫岩が多様な形に風化して露出しており、迫力満点の奇岩怪石とともに紅葉が楽しめるのも寒霞渓ならではと言えます。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:雲仙ロープウェイ(長崎県)
長崎県から #仁田峠
仁田峠のある雲仙には、紅葉する植物がなんと120種類以上👑
紅葉の見ごろである10月下旬〜11月中旬には、色とりどりの鮮やかな姿を見せてくれます💓雲仙ロープウェイからの景観は格別ですよ✨
長崎自動車道 諫早ICから約80分🚗#carsドライブインオータム pic.twitter.com/SAuivElkYB
— cars(カーズ) (@cars_enjoy) November 14, 2021
長崎県雲仙市にある仁田峠は紅葉の名所として有名です。
仁田峠には、標高1333mの雲仙妙見岳の山頂に登ることができる『雲仙ロープウェイ』があります。
乗車時間は約3分と短いですが、10月下旬頃に乗れば、国の天然記念物にも指定されている『普賢岳針葉樹林』の紅葉の絶景を上空から堪能することができます。
100種類以上もの樹木が鮮やかな赤や黄色に染まる光景は、さながらサンゴ礁のようだと言われており、島原半島の眺望をバックに、圧巻の自然美を体験することができるでしょう。
また、近くには1990年の噴火でできた天然記念物『平成新山』も見ることができます。
紅葉をロープウェイで楽しむスポット:まとめ
いかがでしたでしょうか?
江戸時代から大衆化したと言われる紅葉狩りですが、やはり色鮮やかに染まる秋の風物詩は人の心を惹きつけるものがありますよね。
そんな紅葉を、空から眺められる乗り物ができるなんて、昔の人は思ってもみなかったのではないでしょうか。
この記事でご紹介した場所以外にも、紅葉の有名スポットは全国に沢山ありますので、機会があればぜひ足を運んでみて下さいね!
今回は、ロープウェイで紅葉を楽しむことができる、全国の有名スポットについてご紹介させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント