クリスマスといえばプレゼントやパーティーなど多くの楽しいイベントがありますが、クリスマスケーキも欠かせませんよね。
お店で購入したケーキを食べたり、はたまたお家で手作りケーキを用意するご家庭もあるかと思います。
どちらも最高のクリスマスケーキですが、実はもう1つ最高のケーキに辿り着ける選択肢があるのをご存知でしょうか。
それは、冷凍のクリスマスケーキを頼むことです。
冷凍のクリスマスケーキ…なんとなく存在は知っているけど、頼んだことがないという方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな冷凍のクリスマスケーキを頼むメリットやデメリット、美味しく解凍する方法や全国から取り寄せられるおすすめの商品についてご紹介したいと思います。
冷凍のクリスマスケーキを頼むメリット
まずはクリスマスケーキを冷凍で頼むことによって、どのような良い事があるのかを見ていきましょう。
①きれいにカットしやすい
ケーキを切り分けようとして、崩してしまった経験はございませんでしょうか?
冷凍のケーキの場合は凍っている状態であると包丁を入れても崩れる心配がないので、誰でも簡単に綺麗に切り分けることができます。
コツとしては大きめの包丁をお湯で温めて一気に切ると良いですよ。
②日持ちする
冷凍ケーキの場合は食べる分だけ切り分けて、残りは冷凍庫で保存することによって日持ちさせることができます。
冷凍庫での保存期間は商品にもよりますが2週間~約3か月とされています。フルーツなどが多く使われているものは短くなりがちなので期限はチェックするようにしましょう。
これだけの保存期間があると、1人暮らしの方や少人数で食べる予定の方もホールケーキを頼みやすくなるも大きなメリットですね。
保存のポイントとしては1つずつ切り分けてラップに包み、箱から出して保管すれば冷凍庫のスペースを占領することもなく安心です。
③配送時や運搬時に崩れが起きにくい
ケーキを店舗で購入して家まで運ぶ際や、通販で購入したケーキが家に配送される場合に、ケーキが崩れてしまったり、壊れてしまったりするケースがあります。
冷凍ケーキの場合は固まった状態で配送されることもあり、そういった崩れや壊れは起きにくいです。
④変わった食べ方で楽しめる?
冷凍ケーキは少し変わった食べ方で楽しむこともできます。
完全に解凍させて本来のケーキの食感を楽しむ事ももちろんできますが、半解凍状態にしてシャーベットやアイスのような食感で楽しむこともできます。
シャリシャリとした食感やさっぱりとした口あたりを楽しむことができます。
また同じケーキでも1日目は解凍して本来のケーキを楽しみ、2日目はアイスケーキのように食べることができるので、1つのケーキで2度楽しめるのも大きなメリットと言えます。
冷凍クリスマスケーキのデメリットや注意点
冷凍ケーキのメリットについてご紹介しましたが、ここではデメリットや注意点についても見ていきましょう。
①解凍に時間がかかる
解凍に時間がかかるので、食べたいと思ったときにすぐに食べることはできません。
具体的な例を挙げると5号サイズのカットしていないホールケーキを解凍しようとすると、8時間程度の解凍時間が推奨されていることが多いです。
なので、予め食べる日や時間を決めて解凍に取り掛かる必要があります。
そんなに解凍に時間をかけたくないという方は小さめのケーキや半解凍でも食べられるようなケーキを選ぶと良いでしょう。
小さめのケーキであれば、1時間~2時間ほどの解凍で食べられるのものありますので、解凍時間に対するストレスを減らすことができます。
おはようございます。
昨夜はご飯を炊きましたが、今朝はパン。
冷凍ケーキを食後に食べました。朝冷凍庫から出して置いたら、食後には食べられました。
今まで知らなかったけど、便利ですね~。
とっくに知ってた?甘~いケーキで、今日も元気!#冷凍ケーキ pic.twitter.com/16RWdiG73u
— Hamakko (@hamakko99586636) January 3, 2021
②冷凍によって品質の変化がある
作ったケーキを冷蔵してそのまま食べるのと一旦冷凍してそれを解凍して食べるという状態は、どうしても品質に少し違いは出てきてしまいます。
ただケーキに限った話ではありませんが、近年の冷凍食品のレベルを見ても分かるように品質に違いがあると言っても、特に大きな味の変化があるわけでもなく、十分においしく食べられる範囲です。
また冷凍方法に関して最近は品質へのダメージを極力抑えた急速冷凍の技術を使って凍らせているケーキも多くあるので、あくまで冷蔵したケーキに比べて少し変化があるというだけでそこまで大きなデメリットではありません。
冷凍のクリスマスケーキを美味しく解凍する方法
さて、冷凍のケーキについてのメリットとデメリットについて知ったうえで、ここでは美味しく食べる具体的な解凍方法について解説いたします。
解凍時間について
まずはケーキの大きさに対する解凍時間の目安を見ていきましょう。
解凍時間はケーキを箱のまま冷凍庫から冷蔵庫に移し自然解凍した際の時間になります。
4号ケーキ・・・4時間~6時間
5号ケーキ・・・5時間~7時間
6号ケーキ・・・6時間~8時間
7号ケーキ・・・7時間~9時間
8号ケーキ・・・8時間~10時間
スクエア(28cm×28cm)・・・10時間~12時間
スクエア(50cm×34cm)・・・15時間~18時間
スクエア(50cm×50cm)・・・20時間~24時間
このようにケーキの大きさが大きくなればなるほど、解凍にかかる時間は長くなります。
また解凍後はそのまま冷蔵保存になるので、数時間早めに冷蔵庫に移すことは全く問題ないです。
美味しく解凍する際のポイント
①季節によって解凍時間を調整する
先ほど解凍時間の目安についてご紹介しましたが、季節によって微調整することでケーキをより良い状態で食べることができます。
特に冬の場合は解凍し辛くなっている恐れがありますので、クリスマスに冷凍ケーキを食べる際は、プラスで1時間~2時間ほど余裕をもって解凍することがオススメです。
②フィルムは剝がした状態で解凍する
ケーキを解凍する際に必ずフィルムを剝がしておくことも冷凍ケーキを美味しく食べるポイントになります。
フィルムをつけたまま解凍を行うと、解凍後にフィルムを剝がす際に側面が崩れてしまう可能性があります。
事前にフィルムを剝がしておくことで綺麗に解凍することができますよ。
もしケーキにフィルムがくっついて剝がしにくいという場合は、少し解凍が進んでから剝がすのもオススメです。
③解凍後は常温で少し置いておく
冷凍ケーキを解凍した後は、1時間程度常温に戻すことでケーキを美味しく食べることができます。
1時間ほど常温でならすことによって、クリームがより馴染んで見た目も綺麗になります。
なのでクリスマスでケーキを出す際は、食事中に程よい頃合いでテーブルに出しておくとより美味しい状態でケーキを頂くことができますよ。
全国から取り寄せ可能のオススメ冷凍ケーキは?
ここでは全国からお取り寄せできるクリスマスにオススメの冷凍ケーキをいくつかご紹介したいと思います。
①ストロベリーショート6号12カット12個入・・・1920円
1つ目は冷凍ケーキお取り寄せ専門店であるSWEETS PROの
「ストロベリーショート6号12カット12個入」です。
クリスマスケーキの定番であるイチゴのショートケーキをイメージした定番商品になります。
プレーンスポンジに苺クリームをサンドして、天面にはあまおうの苺ソースがマーブル模様にトッピングされています。
優しい甘さのあるクリームを甘酸っぱいソースが引き締めており、さっぱりと食べることができます。
またこちらは初めからカットされている状態で届くので、自分でカットする手間を省けてとても便利です。
②キリマンジャロコーヒーのティラミス4号・・・1600円
1つ目のオススメケーキと同じく冷凍ケーキお取り寄せ専門店であるSWEETS PROの
「キリマンジャロコーヒーのティラミス4号」になります。
こちらのケーキは、様々なレギュラーコーヒーやドリップコーヒーを販売しているKEY COFFEEが監修していることもありコーヒーの風味を存分に味わうことができるティラミスになります。
キリマンジャロコーヒーの持つ「甘味」と「酸味」をそのままの味にするために、微粉砕したコーヒーがシロップと一緒に天面に使用されています。
また、しっかりとしたコーヒーの味に仕上げるためにスポンジにしみ込ませたコーヒーシロップには砂糖を入れておらず、大人な味になっています。
ムースはコーヒーの味わいに負けないコクのある北海道産のマスカルポーネが配合されており、滑らかな味わいになっています。
コーヒーの味わいや香りを十分に楽しむことができるので、大人な味わいのクリスマスケーキを探している方にぜひオススメです。
こちらはホールタイプのケーキになっていますので、カットする手間はありますが、ホールならではのパーティー感を楽しむことができますね。
③ブリュレチーズケーキ〈煌めくキャラメリゼ〉・・・3024円
3つ目のオススメは2024年に創業55周年を迎える日本の洋菓子ブランドであるアンリ・シャルパンティエの
「ブリュレチーズケーキ〈煌めくキャラメリゼ〉」になります。
なめらかなくちどけのマスカルポーネのレアチーズとクリームチーズを使ったベイクドチーズケーキの2種類のチーズケーキを1つのケーキとして仕上げたものです。
ほろ苦いキャラメリゼが、それぞれの個性が合わさったチーズとの相性が抜群です。
アンリ・シャルパンティエの通販ケーキ「ブリュレチーズケーキ<煌めくキャラメリゼ>」を食べたら最高に美味しかった!https://t.co/3Mtn4bQGy3#アンリ・シャルパンティエ #通販ケーキ #ブリュレチーズケーキ #キャラメリゼ pic.twitter.com/405gErKHPq
— HAPPY BIRTHDAY PROJECT公式 (@hapiba) October 18, 2022
また解凍時間によってキャラメリゼの食感を大きく変えることができるので、1つのケーキで異なる味を楽しむことができます。
例えば解凍を5時間前後と少し短めに行うとキャラメリゼのパリパリとした食感を味わうことができますし、キャラメリゼが完全に溶けるまで解凍を行えばキャラメリゼがソースとなって馴染み奥行きある味わいを楽しむことができます。
④オペラ<10層のシンフォニー>・・・3546円
4つ目のオススメは先ほどの3つ目でご紹介したオススメケーキと同じ会社であるアンリ・シャルパンティエの
「オペラ<10層のシンフォニー>」になります。
オペラはフランス菓子の1つであり、ビターチョコレートとコーヒーの香り高い風味がマッチした、とてもリッチな味わいのチョコケーキになります。
アンリ・シャルパンティエのオペラは名前の通り10層にもなっており、その味わいはさらに特別なものとなっています。
自社キッチンで丁寧に挽かれたオリジナルブレンドコーヒーを抽出し、フレッシュなクリームと合わせて香りが逃げないようにチョコレートガナッシュやジョコンドを交互に重ねています。
コーヒーの風味が強く大人な味となっているので、甘すぎるケーキはあまり好きではないという方には非常にオススメのクリスマスに食べられる冷凍ケーキとなっています。
まとめ
まとめになります。
今回は【クリスマスケーキは冷凍が良い?メリットや全国のオススメ商品】ということで、クリスマスケーキを冷凍で買うことのメリットやデメリット、美味しい解凍方法や全国からお取り寄せ可能なオススメお商品についてご紹介いたしました。
冷凍ケーキを頼むメリットとしては、カットのしやすさや日持ちをすること、配送時に崩れが起きにくい等の理由がありました。
一方デメリットとしては、解凍に時間がかかってしまう点や品質の変化が挙げられましたね。
美味しく解凍するポイントや解凍時間の目安についてもぜひ参考にしてみてください。
今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント