夏休みの作り置きおすすめ昼ごはん!忙しいママ必見

子供たちが夏休みに入ったら、働くママは子供たちのお昼ごはんの作り置きを準備するのに大忙しになりますね。

普段の朝食や夕食作りに加えて、お昼ごはん作りとなるのでできるだけ簡単にすませたいところ♪

お休みの日にまとめて作り置きをして、タッパーに冷蔵保存す人も多いのでは?

今回はマンネリになりやすい夏休みのお昼ごはんメニューを解決する、お手軽レシピをご紹介します♪

 

子供が喜ぶ夏休みの作り置き昼ごはん

サラダ
ほうれん草のごま和え
ほうれん草はスーパーの野菜コーナーだけでなく、最近では冷凍野菜としても販売されていますね。
ごまと醤油、みりんで簡単に味付けできて、料理時間もあまりかからないので、一品料理としておすすめ!
かぼちゃデリサラダ
子供たちの大好きなコーンとハムをカボチャとまぜて、塩コショウ、マヨネーズで味付けをします。
かぼちゃはレンジでチンすれば、簡単に中まで火を通すことができます♪
小松菜とじゃこのおかか和え
小松菜をレンジでチンしたら、じゃことおかかをまぜて醤油で味付け♪
材料もシンプルで、すぐにできちゃう時短料理です。

煮物
カレー肉じゃが
夏はカレーが食べたくなりますね♪
こちらは子供に大人気のカレー風味の肉じゃがです。
いつもの肉じゃがにカレー粉を入れるだけで簡単にできます。
豚バラ大根
味がしみるほど美味しくなる豚バラ大根は、作り置きにぴったり♪
暑い夏こそ栄養をつけたい人に、おすすめです。
ひじき豆の五目煮
お昼ごはんの副食にぴったりの一品♪
冷凍保存もできるので少し多めに作っておいて、何日かに分けて少しずつ食べるのがおすすめ!

 

揚げ物
塩レモン唐揚げ
暑い夏はさっぱりした酸味がおいしく感じますね♪
唐揚げをレモン風味に仕上げた塩レモン唐揚げは、大人から子供に幅広く大人気です。
お昼ごはんのメイン料理にぴったり!
トンカツ
カリっとした衣にジューシーな豚肉のトンカツは、育ち盛りの子供も喜ぶレシピ♪
成長期の子供のしっかりとした体作りを手助けしてくれます。
アジフライ
魚を丸ごと食べられるアジフライはカルシウムたっぷり!
強い体つくりを手助けしてくれます。
白ご飯もすすむので、しっかりとした昼食メニューになるでしょう。

 

 

炒め物
焼き餃子
スーパーには冷蔵から冷凍まで幅広く商品があるので、お好みで購入できます。
餃子にはお野菜や肉、にんにくも入っているので栄養抜群!
暑くてもついつい食がすすむ一品です♪
鮭の塩焼き
鮭は免疫力の向上や記憶力の向上など、子供に必要な栄養がたっぷり!
鮭を選ぶときは、皮はきれいな銀色で身はオレンジ色、身の引き締まったものを選ぶといいでしょう。
ウインナー
子供が大好きなウインナーは、副食に毎日出しても喜ばれますね♪

ごはん・パスタ
ハヤシライス
甘みのあるハヤシライスは、肉やじゃがいも、にんじん、玉ねぎといった野菜までバランスよく栄養を取ることができます。
作ったルーを冷蔵保存ができるところも便利ですね。
ナポリタン
幼稚園に通う小さな子供から高校生まで、ほとんどの子供がナポリタンやオムライスなどのケチャップ料理が大好きです。
ナポリタンをママにリクエストする子も多いでしょう。
エビチャーハン
白ご飯があまって、困ったときにエビチャーハンをするのもおすすめ!
普通のチャーハンの上にエビがあるだけで、なぜかご馳走に変身します。

 

作り置きおかずの保存方法と注意点

粗熱をとったらすぐ冷蔵庫へ

作り置きおかずは、粗熱をとったらすぐに冷蔵庫に入れるのがポイントです。

まだ料理に熱がある状態で容器のふたをしてしまうと、内側に水滴がついてしまいます。

また、熱のある容器を冷蔵庫に入れると庫内の温度が上がってほかの食材がいたんでしまうこともあるのでご注意を!

 

密閉した容器に入れること

作り置きおかずを保存する容器は密閉しているものを選びましょう。

 

【おすすめ素材】
・ガラス
・プラスチック
・ホーロー
・ステンレス
【おすすめスペック】
・中身の状態が確認しやすい
・オーブンや電子レンジで加熱できる商品も多い
・スタッキングできて保存しやすい
・食卓にそのまま出しても違和感がない
・味や匂いが残りにくい
・衛生的に使える

 

平ら・小分けにする

冷凍保存する場合は、平らに小分けにして容器に入れましょう。

少量ずつ出して、解凍できるようにしておくと便利です♪

冷凍の場合、再冷凍をすると味が落ちるのでできるだけしないようにしましょう。

 

作り置きした日付を書いておく

作り置きおかずには必ず日付を書いておきましょう。

冷凍の場合は一カ月、冷蔵の場合は2、3日日持ちしますが、オーバーさせることのないようにくれぐれも気を付けてください。

 

忙しいママのための時短テクニック

忙しいママの味方♪

お料理時短テクニックをご紹介します!

 

1. 便利なキッチンツールをそろえる
2.道具は使いやすい配置に
3.無洗米を利用する
4. カット野菜や冷凍野菜を活用
5.コールドスタート
6.揚げ物は少ない油で揚げ焼きに
7.オーブン料理をとりいれる
8.冷めてもいいメニューから作る
9. 多めに作って冷凍する
10.時短料理レシピをとことん活用する

コメント