そうめんの一人前は何束?オススメそうめんレシピもご紹介!

初めてそうめんを茹でる時、何束使ったら良いか迷った経験はありませんか?

あるいは、勘で作ったら量が多すぎたり、逆に少なすぎた経験がある方もいるかもしれませんね。

そうめんは茹でると約3倍弱の量になるため、勘に頼らずきっちりと量を決めておくことが大切です。

今回は、そうめんの一人前の分量の決め方や、余ったそうめんでできる簡単なアレンジレシピなどをご紹介いたします。

ぜひ参考にして下さいね!

そうめんの一人前は何束?:一人前の量はどのくらい?

そうめんは一定量がテープでまとめられてパッケージに入っていますが、これは一人前を表すものではなく、一定のグラム数でまとめるためのものです。

また、料理のレシピなどにそうめんの分量が束数で書かれていたりもしますが、そうめん1束の量は商品によって差があるため、実際には正確に何束と決めることは難しいのです。

では、一人前の量はどのように決めれば良いのでしょうか?

そうめん一人前のグラム数の目安

そうめん一人前の量を把握するには、まずグラム数を知っておくと良いでしょう。

薬味だけでそうめんを食べると仮定した場合には、

・男性: 100~150g
・女性や小食の人: 50~75g
・子ども(小学生): 50g

おおよそこのぐらいの量を食べるのが一般的と言われています。

具材などを追加する場合は、これよりも量は少なくなると考えておきましょう。

レシピの1束は50gが基準

市販のそうめんの1束の量は銘柄によって違いがあるのですが、多くのレシピでは50gを1束の基準としていることが多いです。

手延べそうめんの代表格『揖保乃糸』などが1束50gなので、それに合わせているのかもしれませんね。

しかし、メーカーによっては1束が80g・90g・100gのものなどもあり、調理の際はパッケージを確認すると良いでしょう。

仮に、1束50gのそうめんを使うのであれば、

・男性: 2~3束
・女性や小食の人: 1~1.5束
・子ども(小学生): 1束

の量を準備すれば良いということになります。

1束100gのそうめんであれば、この数字の半分ということになりますね。

そうめんの一人前は何束?:一人前のアレンジレシピ

ここでは、冷蔵庫に余っているそうめんでもすぐに作れる、簡単で美味しいアレンジレシピをご紹介いたします。

なるべく手間を省いた調理法になっているので、すぐに食べたい時にもおすすめですよ。

さっぱり塩そうめん

毎日食べても飽きにくい塩そうめんです。

麺とスープをよく冷やしてから食べると清涼感は格別です。

材料(1人前)

茹でたそうめん: 270g(乾麺だと100g)
豚バラ肉(スライス): 30g
卵: 1個
刻みねぎ: 適量

<スープ>
鶏ガラ顆粒: 小さじ2
すりおろしにんにく: 小さじ1/2
ごま油: 15cc(大さじ1)
塩: 小さじ1/2
水: 200cc

作り方

鍋にスープの材料を全て入れて混ぜ、軽く沸騰させてからボウルに移し、ラップをして冷凍庫で15分ほど冷やします。

その間に別の材料を調理しましょう。

まずは茹で卵を作り、できたら殻を取って半分に切っておきます。

豚バラ肉は3cm幅に切って耐熱皿に乗せ、ラップをして500Wのレンジで1分30秒ほど加熱し、よく火を通しておきましょう。

茹でたそうめんを準備していない場合は、お湯を沸騰させた鍋でそうめん(乾麺)100gを適度な硬さに茹で、ざるに取って流水でよく洗います。

氷水のボウルでそうめんを冷やしてから水をよく切り、器に移したら、冷凍庫で冷やしたスープを取り出して入れます。

最後に、豚バラ肉・茹で卵・刻みねぎをトッピングして完成です。

釜玉明太バターそうめん

そうめんはパスタと同じ小麦粉でできていますので、パスタのような味付けでも違和感がありません。

包丁も鍋も必要なく短時間で作れますので、ぜひ試してみて下さいね。

材料(1人前)

茹でたそうめん: 270g(乾麺だと100g)
卵: 1個
明太子: 30g
有塩バター: 5g
刻みのり: 適量
しょうゆ: 小さじ1

作り方

明太子は薄皮を取っておきます。

器に生卵を割り落とし、しょうゆを入れて混ぜ合わせておきましょう。

茹でたそうめんを準備していない場合は、お湯を沸騰させた鍋でそうめん(乾麺)100gを適度な硬さに茹で、ざるに取って流水で洗います。

先ほどの器に水を切ったそうめんを入れて混ぜ合わせ、明太子・有塩バター・刻みのりをトッピングして完成です。

余ったそうめんで混ぜるだけランチ

調味料を工夫するだけで、余ったそうめんも満足感が高いメニューに早変わり。

そうめんには様々な味付けや具材のバリエーションがあるので、オリジナルを研究しても楽しいかもしれませんね。

材料(1人前)

・茹でたそうめん: 270g(乾麺だと100g)

<スープ>
・ごま油: 15cc(大さじ1)
・オイスターソース: 15cc(大さじ1)
・酢: 15cc(大さじ1)
・しょうゆ: 15cc(大さじ1)
・鶏ガラ顆粒: 小さじ2

お好みで卵黄、カイワレ、刻みのり、黒こしょうなどをトッピングするのもおすすめです。

作り方

ボウルにスープの材料を全て入れて混ぜておきます。

冷蔵庫から取り出した余ったそうめんは、乾いていれば水を適量加え、フタをしないでレンジで1分ほど温めてから、ざるにとって水を切ります。

先ほどのボウルにそうめんを入れて調味料とよく混ぜ合わせます。

器にそうめんを移し、お好みで卵黄などのトッピングを乗せて完成です。

そうめんの一人前は何束?:まとめ

いかがだったでしょうか。

今回ご紹介した一人前の量は、合わせて食べる具材の量によっても変わってきます。

きちんと量ったにも関わらず余ってしまった場合は、密封容器に入れて冷蔵保存し、ご紹介したレシピなどに役立てて下さいね。

今回は、そうめんの一人前の分量の決め方や、余ったそうめんでできる簡単なアレンジレシピをご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント